ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


自然葬が人気上昇 散骨の魅力とは

墓に入らず、自然の循環の中に帰る自然葬

NPO法人「葬送の自由をすすめる会」が91年に神奈川県の相模湾で初めて行ったとされる散骨は、それまでは違法であると信じられていた方法でした。

「葬送の自由をすすめる会」のホームページにには、自然葬を下記のように説明しています。

自然葬 (しぜんそう)とは、墓でなく海や山などに遺体や遺灰を還すことにより、自然の大きな循環の中に回帰していこうとする葬送の方法の総称です。

自然葬のメリットとは

故人の、
・死んだ後、自由でありたい
・お墓の維持費で家族に迷惑をかけたくない
・自然の循環の中に帰りたい
等の思いを叶えることができ、遺される家族にとっても経済的に楽になる他、散骨した場所に参拝に行くことが可能(業者によるかと思いますので、ご確認を)など、メリットは大きい。

あなたやご家族は自然葬とお墓に入る方法とどちらが良いですか?
家族が元気なうちに一度話し合ってみると良いかもしれません。
「葬送の自由をすすめる会」では、死後について考えるきっかけとなる無料「出前集会」を、首都圏を対象に行っているようです。

選択肢に自然葬を加えても良いと考える方は、一度お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

 ▼お問い合わせ先
 「葬送の自由をすすめる会」(03-5684-2671)

  [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル