ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


エンディングノートに自分の最期を記す

エンディングノート」という言葉を耳にしたことがあると思います。エンディングノートとは、エンディング、つまり自分の人生の終わりを書いたノートです。

人はいつ意思疎通ができなくなってしまったり、突然他界するかわかりません。このサイトでは認知症について書いていますが、認知症になってしまったら意思疎通はうまくいきません。

そうなる前に、自分はどのような最後を迎えたいか、死後どのように扱ってほしいか等を書き記しておくことで、自分にとっても希望をかなえてもらえますし、家族にとっても故人の希望を知ることができ、故人の好きなように送り出してあげることで気持ちも楽になるのではないでしょうか。

エンディングノートは家族の負担を和らげるために役立つアイテムです。

エンディングノートを手に入れるには

エンディングノートは色々な会社から市販されていますので、書店で買うことができます。

エンディングノートは1人で書くの?

エンディングノートは1人で書いても良いですし、家族と相談しながら書くのも良いでしょう。

1人で書く場合、書いたエンディングノートはいつ見られても良いものなのか、死後見てほしいのかを考え、保管場所だけはしっかりと考えておく必要があります。

エンディンノートを書く際の注意点

遺された家族の為にも正確な情報を書いておくように気を配ったほうが良いでしょう。なるべく書類等をもとに、間違いないように記入する方があとあと役立ちます。

また、エンディングノートをせっかく書くのですから、家族への想いを心をこめて書いておくと、きっと家族の宝物になると思います。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル