ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


老いに逆らう!今注目の若返りポイント(1)

老いに逆らう!今注目の若返りポイント(2)南雲医師編→
老いに逆らう!今注目の若返りポイント(3)五月みどり編→

日本人は世界一「老い」を嫌い、若さを保ちたい性格なんだとか。理由は「定年」を気にすることだそうです。定年=社会から引退となり、社会での必要性を自分に見出せなくなる。
女性の女性ホルモンは、男性の男性ホルモンより若い時から急激に無くなっていくため、老いを感じやすく、それに逆らおうとするようですね。特に閉経後は女性ホルモンがさらにグッと低下。老けこんでしまうのが怖くなるそうです。

この文章は、テレビ東京放送の「たけしのニッポンのミカタ」 2012年10月26日:「老い」にあらがうニッポン人!? を参考に書かれたものです。
サイト管理者の考えや知識も追加されているため、番組をまとめたものとは異なります。

番組で紹介された若返り3つのポイント

1つ目 : 紫外線対策
紫外線は肌の若さを保つコラーゲン等の物質を容赦なく破壊します。
外出時は日傘やサングラスなどで紫外線対策をしましょう。特に目は紫外線によって大きなダメージを受けます。

しかし、「太陽の光=悪」というわけではありません。太陽の光を嫌ってばかりいると、ビタミンD不足で骨がもろくなってしまいます。1日10分程度、日の光を浴びると、骨粗鬆症予防になります。

2つ目 : 恋をする ・ 異性を気にする
良くいわれるワードですが、精神論でしょ?と馬鹿にも出来ないようです。「恋をすると、その人の為にと自分を磨くから若くなる」という精神論だけでなく、異性を気にすることにより、ホルモンの分泌が活発になり、実際に若返るそうです。

3つ目 : カロリー摂取
これは、アメリカでサルを使って20年以上続けられている実験に基づく情報です。
一方のサルには好きなものを好きなだけ食べさせ、一方のサルにはカロリー控えめな食事を与えました。すると、20年たっても片一方のサルは8割が生存しているのに対し、もう一方は半分しか残っていないそうです。
8割生存しているのは・・・「カロリー控えめ」なサルです。
好きなだけ好きなものを食べさせたサルは、人間で言う「成人病」になり、長生きできないそうです。
肥満は万病のもと、長生きするには食事は程ほどにしたほうがよさそうです。


20歳若く見える南雲医師による若返り3つのポイント
70を超えても若さを保つ五月みどりによる3つのポイント


[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル