ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


悪玉を減らせではなく、善玉を増やせが正解!

コレステロールという言葉は誰もが知っている言葉です。でも、その言葉から受けるイメージは、次々出される「新常識」で変わって言っていますよね。

最初は「コレステロール=悪いもの」
コレステロールが血管にたまって血管にこぶが出来るなんて怖い!から始まった「コレステロール」という常識。

その次には「コレステロールには善玉と悪玉がある」ということが常識になりました。コレステロールに種類があるなんて、しかもイイヤツがいるなんて!と思いました。

そして、今度の新常識はなんと、「コレステロールは体に必要な大切な栄養素」という話。

さらには「コレステロールにワルイヤツなんていない」というのです。いや、じゃぁなんで「悪玉」と呼ばれているんだ…と思うのですが。この理由も知ることが出来ました。

この文章は、テレビ東京放送の「レディス4」 2012年11月15日放送の「コレステロールの真実に迫る!」を参考に書かれたものです。
番組出演の専門家:日本動脈硬化学会総会会長 板倉弘重
サイト管理者の考えや知識も追加されているため、番組をまとめたものとは異なります。

コレステロールは体に必要な栄養素

コレステロールというと、「数値が高いと大変だ」「減らす方法は?」と、皆これを嫌がり減らしたいと思っていることが多いですが、コレステロールは体に必要な栄養素なのです。

コレステロールの主な働きは、体の細胞膜の構成要素の一員だったり、ホルモン構成の材料となっていたり。実は非常に重要な役割を担っています。それなのに、一般的にコレステロールのやっていることは「血管にコブをつくる」「コイツのせいで動脈硬化になる」というイメージでしょう。これもまた事実なのですが、つまり、コレステロールは「体に必要な要素で、摂取しないと困るが、取りすぎるとダメ」ということです。

じゃ、やっぱり今までの常識である「コレステロールを減らす方法があったらなるべく実践して、コレステロールの値を下げたほうが安全」と思うかもしれません。しかし、板倉弘重会長は、余り減っても困るので善玉をいっぱい増やした方がいい、といいます。

悪玉を減らすより善玉を増やす、の理由

そもそも、この2つのコレステロール、それぞれ何をやっているのでしょうか。

悪玉コレステロール…コレステロールの運び屋。体中にコレステロールを配っている。

善玉コレステロール…コレステロールの回収屋。余分なコレステロールを回収している。

つまり、両方とも必要なコレステロールです。コレステロールは体以内に入った瞬間は悪玉も善玉もないそうです。それぞれが体内で役割分担しているみたいですね。

しかし、コレステロールが多すぎると、悪玉コレステロールは血管の壁の中にたまってしまうのでこれが血管のコブ(プラーク)になるわけです。これが「悪玉」と言われるわけです。

善玉コレステロールは、血液の中の余分なコレステロールを回収するだけでなく、コブの中のコレステロールも多少回収してくれることがわかってきたそうです。だから、「悪玉を減らすより、善玉を増やせ」というわけですね。善玉を増やせば今の状態より良くなるわけですから、悪玉を増やすことに熱を注ぐよりも、善玉を増やすことに一所懸命になったほうが良いわけです。

善玉コレステロールを増やす方法


[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル