ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


要注意なダブル炭水化物のメニューとは

炭水化物の食事は体内でブドウ糖に代わる糖質メニューです。
高カロリーで、血糖値を急激に上げ、インスリンが大忙しになってしまう炭水化物はなるべく取り過ぎないようにしたいところです。
しかし、特に外食で炭水化物は大人気。炭水化物に炭水化物を重ねるメニューも多々あり、注意が必要です。

ダブル炭水化物メニューとは

例えば下記のようなメニューを好んで食べてはいないでしょうか。
・ラーメン+ミニチャーハン
・ラーメン+餃子(皮は炭水化物です)
・スパゲッティ+ピザ
・スパゲッティ+オムライス
・天丼+ミニうどん
・そば+炊き込みご飯
・かけそば+ごはん
・お好み焼き+ライス

これらは炭水化物メニューを2つ並べたもので、炭水化物過多になってしまうものです。
天丼のお供はミニうどんでなく豚汁にするとか、スパゲッティならサラダを添えるなど、もう一品とするメニューを変えてみるとバランスが良くなります。

この他、炭水化物を炭水化物のおかずで食べるメニューも注意が必要です。
・たぬきそば・うどん(天かすは炭水化物です)
・ライス+ポテトコロッケ(ジャガイモは炭水化物豊富です)
・ちからうどん・そば
こういったメニューは1品・1メニューで炭水化物の割合がかなり高まってしまうので、バランスのとりにくいメニューと言えます。

食べ順を変えて血糖値を上げ過ぎない工夫を

要注意とわかっていても上記のおいしいメニューはなかなか避けられないかもしれません。
そんな時は、サラダ(ドレッシングをかけない)や、おひたし、もずくなどの海藻、温野菜、キノコ(油を使っていない)など、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる料理を先に食べることで、その後の血糖値上昇を抑えられます。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル