ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


腸内環境で長寿に! TV「その原因、腸にあり!」

2016年3月29日(火) 19:00~21:54で放送した、『その原因、腸にあり!~肥満!便秘!肌荒れ!花粉症!あがり症!お悩み解消SP~』(フジテレビ)で、腸活について特集していました。
腸内環境を整えることで、肥満、便秘、肌荒れ、花粉症、あがり症を改善してしまおうという特集。どれか1つは気になる項目があるのでは?

かなり長い番組でしたので、いくつかに分けて書いています。
その1、チョコレートでシミを撃退、については下記リンクからどうぞ。
←その1.チョコレートでシミを撃退 TV「その原因、腸にあり!」

その2は、長寿についてです。ギネスブックに載るご長寿を輩出した鹿児島県大島郡伊仙町にスギちゃんと、専門家である辨野さんが向かいました。

長寿町で見つけた5つの食べ物

ご長寿の方の腸を調べると、長寿菌(ビフィズス菌と大便菌)が多く見つかるそうです。この町でもビフィズス菌について調べていましたが、通常の10倍ともいえるビフィズス菌を腸に保持している方もいるほど、多くの方が平均以上のビフィズス菌を持っていました。

そこで、この長寿町で長寿の秘訣といえる5つの食べ物を探すというのが今回の取材内容でした。
結果見つけたのが、粒みそ、青パパイヤ、あおさ、みき、黒糖の5つ。
黒糖以外口にしたこともない、という方も多いのではと思います。
それぞれ、ビフィズス菌や食物繊維、オリゴ糖といった腸に非常にいい栄養素がふんだんに含まれており、これがこの町の長寿に一役買っているという専門家の見解でした。

この5つの食材そのものをマネする、というのは至難の業ですが、ビフィズス菌、食物繊維、オリゴ糖と考えてスーパーをうろうろすると腸内環境に役立つ身近な食材を探せます。
食物繊維は2種類あるのでご注意を。(2種類の食物繊維それぞれの性質、含まれる食材についてはこちら

テレビでの放送についてはこちらにもう少し詳しく書きました。

【関連リンク】
その1.チョコレートでシミを撃退 TV「その原因、腸にあり!」
その2.腸内環境で長寿に! TV「その原因、腸にあり!」
その3.腸内環境で肥満防止 TV「その原因、腸にあり!」

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル