ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


認知症が発症するか、MCIの時に分岐点がある

東京医科歯科大学医学部の特任教授で、メモリークリニックお茶ノ水 の朝田隆院長によると、認知症の予備軍「MCI」を早期発見するポイントは、「注意力」と「視空間認知力」であるといいます。

MCIとは、認知症予備軍といわれる軽度認知障害を指します。
詳しくはこちらにまとめてあります。→軽度認知障害(MCI)とは

※2016年4月26日(月)の、たけしの健康エンターテインメント みんなの家庭の医学で放送された「今 気をつけるべき病を早期発見! 家庭でできる!カラダ検診SP」の内容をもとにまとめています。

注意力と空間認識力が衰えると・・・

注意力が衰えると、下記のような症状が現れます。
・2階にものと取りにいったつもりが、2階に行ったとたん、何をしに来たかを忘れる
・物を覚えられない
・人の話に注意を向けていられない
などなど・・・

空間認識力は、ものとものとの距離感をつかんだり、物の位置関係を把握する能力です。
空間認識力が衰えると、下記のような症状が現れます。
・避けたつもりでも人とぶつかることが増える
・階段などで躓くことが増える
・椅子に腰かけたつもりが腰掛が浅すぎたりする
・地図を読んでも道に迷う
・車庫入れが下手になる
などなど・・・

注意力と空間認識力を鍛えるには

朝田隆院長によると、これらの能力を鍛えるには、デュアルタスクが良いといいます。デュアルタスクとは、2つのことを同時に行うもので、朝田隆院長が推奨しているのは、ウォーキング+計算、ウォーキング+川柳でした。
つまり、ウォーキングをしながら言葉を紡いだり、100から7を引き続けるといった知的活動を行うというものです。

認知症予防にデュアルタスクが効果的なのはあちらこちらで言われており、確かなトレーニングです。気が向いたときにでも一度やってみてはいかがでしょうか。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル