ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


口内フローラが認知症やがんを引き起こす!?

腸内フローラという言葉は広く知られるようになりましたが、口内フローラも健康のために非常に重要なものです。
口の中の細菌の、悪玉菌と善玉菌のバランスが悪いと、歯周病菌が血管内に入り込み、それが悪さをして心筋梗塞や脳梗塞になったり、認知症や関節リウマチ、がん等のリスクになるのだとか。

歯磨きで頻繁に出血する人は要注意です!

このテキストは2016年12月6日放送のNHKためしてガッテンを元に書かれています。→番組HPはこちら

ベストは善玉菌9:悪玉菌1

口内フローラの細菌バランスは善玉菌9:悪玉菌1が良いといいます。

そのためには歯磨きやうがいなどのほか、歯間ブラシによる歯と歯の間のケアも大切になってきます。
面倒な作業ではありますが、歯間ブラシを使って歯と歯の間の歯垢をかきだしましょう。歯と歯の間が狭いという方は、ワックスを塗ってある糸状の歯間ケアアイテムを使う方法があります。最初は苦戦しますが慣れるとスムーズにできるようになります。

ガッテンお勧めの緑茶うがい

試してガッテンでお勧めとされていたのが緑茶うがいです。普通の緑茶ではなく、粉末緑茶を水に溶いてうがいするものです。
方法は下記です。
まず、100mlの水にティースプーン山盛り一杯を加えてよくかき混ぜます。
つぎに口にそれを含んでグチュグチュとしっかり口内をゆすぎ、吐き出します。そのあと水で洗い流そうとせず、緑茶効果を口内に残しましょう。
お勧めは歯を磨いた後、寝る前に行うことだそうです。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加




認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
ちょこっと健康メモ
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症の仕組みはまだわかっていません。ただ、脳は使えば使うほど、良い刺激を与えれば与えるほど活性化し成長します。脳は何歳になっても成長することがわかっています。認知症の予防の為にも脳は積極的に使っていきたいですね。