ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


塩分の取りすぎ!毎日食べてしまう意外な食べ物とは?

高血圧が心配で塩分を抑えているはずなのに、血圧が高いまま…。
塩分は意外とわからない部分にも多く含まれています。特に意識しにくいのは加工食品でしょう。ポテトチップスのように表面についていてくれるなら、あ、しょっぱさがおいしいなと塩味を感じますので注意もできますが、麺類など練りこまれてしまうと意識しにくくなるでしょう。

特に「パン」は強敵です。塩分が含まれていると知っていたとしてもついつい食べ過ぎてしまいがちではないでしょうか。アメリカの調査でもそれが浮き彫りになっています。

アメリカの塩分摂取に占める食品の割合

米国疾病管理予防センター(CDC)によると、1万人に24時間以内に食べたものを聞いてそれを調べた結果、平均3409mgものナトリウムを摂取していたそうです。
ナトリウム400mgが大体塩分1gくらいなので、8g以上になります。

日本食は塩分が多いことが最大の弱点ですから、アメリカのこの結果よりは危険性が高いと考えられます。
2016年の厚生労働省の発表では、男性は平均11mg、女性は9.2mgの塩分を摂取しているそうです。ずいぶん多いですね。(摂取量を減らす目標値は男性8mg、女性7mgと設定されています。)

アメリカでの調査では、塩分摂取の割合が最も高かった食品はパンで次いでピザ、サンドウィッチ、ハム&ソーセージ、スープと続いたそうです。
サンドウィッチやピザは「パン」でもあるのでは、、、と思いますが、上位にはパン系が多いということですね。パンは感じる塩味よりよほど塩分が多いということがわかります。

パンよりはお米のほうが減塩には効果的

減塩を考えるならパンよりお米です。白米に塩分は含まれていません。
今の日本は食の欧米化が進み、朝食はパン!というパンはも多いでしょう。しかし日本人ですから味噌汁やつけもの、刺身、うどん、ラーメンなどといった塩分過多になりやすい食品も食べてしまう。これでは塩分についていえば過多になるようにチョイスしているようなものです。

塩分をなかったことに!カリウムで排出を促す

ナトリウム(塩分)を取りすぎたなと感じたら、カリウムの摂取をすると良いでしょう。
日本人の現在の食生活ではカリウムは不足しがちとも言います。
ナトリウムは超過してカリウムが足りないのでは血管を始め体に負担をかけるばかりです。

カリウムを多く含む食品は、
タケノコ、ほうれん草、明日葉、アーモンド、栗、大豆(納豆、きなこ等)、アボカド、バナナ、メロン、ひじき、枝豆、サツマイモ 等

ただ、カリウムは水に溶けだす性質があるので、ゆでるとその効果が減ってしまいます。(なくなるわけではないのでその分量を取ればいいわけですが)

オススメはおやつにアーモンドやピーナッツ、くるみ等ナッツ類をかじるとか、きなこミルク(マグカップにきなこ大さじ2杯+お湯半分+砂糖でよく混ぜ、牛乳半分を加える)を飲むとか、手軽な方法だと続けやすいでしょう。
※ただ、カリウムは腎臓に疾患がある場合は摂取が制限されますのでその点は注意が必要です。

[ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル