ボケ防止と認知症予防情報サイト。脳トレで脳若返り、健康寿命を延ばす情報等。


トップページ
サイトマップ

認知症予防、介護・認知症情報、シニアの健康情報、脳トレパズル



サイト管理者の本がアマゾン「仕事術・整理法」ランキング1位獲得です!『論理的思考力を鍛える33の思考実験』是非ご覧ください^^!
★お勧め姉妹サイト シニアレク会館(脳トレプリントDL)


効果的な脳トレーニング

脳の広い範囲を活発に動かすには次のような脳トレーニングが効果的です。(ここでは、運動、食事等は省き、脳トレの視点から記載しています。)

・ 簡単な計算問題を素早く解く
難しい問題に取り組むのではなく、簡単な計算問題に取り組むのが効果的。広い範囲で脳が活発に働くことが分かっています。

・ 文字を書く・音読する
文字を書く等の手を使った行動は脳には良い刺激となります。特に文字を書くのは非常に効果的です。また、声を出して文字を読むのも脳に良い栄養となります。

・ パズルを解く
楽しみながらパズルを解くのは脳に刺激をあたえます。パズルが解けた瞬間の快感は脳に強い良質な刺激をあたえます。
紙を使うものや色を使うもの等も良いですよ。

・ ぬり絵等の芸術性のあるトレーニング
ぬりえは効果が高いことが分かっています。このほか、粘土細工や陶芸等も脳に良い刺激をあたえます。ただ、行うための準備が大変ですから、まずはぬりえがお勧めです。

・ 折り紙等
折り紙は指先を使うため、常に脳に刺激が与えられます。料理も手を使う上に危険なナイフを使いますから神経を集中させるため非常に効果的です。
料理をしなくなった途端にボケてしまったなんていう高齢者の話はよく聞きます。

つまり、考える、瞬時に判断する、楽しく挑戦する、手や指を使うといった行動が脳を活性化させるのです。

[ 一覧に戻る ] [ トップページ ]





認知症基礎知識と情報

認知症についてまとめました。
新しい情報や対処法など様々な情報を随時更新していきます。

脳血管性認知症予防

脳血管性認知症についてまとめました。
突然の発症が怖い病気。予備知識としてぜひご覧下さい。

転倒・骨折と認知症

転倒による骨折から長期入院や寝たきりとなり、認知症になる方が多数います。ポイントは・・・。

糖尿病と認知症

糖尿病はそれ単体で認知症になる危険性があります。
正しい知識で糖尿病を防ぎましょう。

糖尿病予防で認知症予防

どんなに節約していても、怖いのが突然の病気等による出費です。
シニアの為の保険についてご紹介します。

レクリエーションプリントで脳活性化

シニアレク会館(姉妹サイト)に、無料で使えるパズルプリントが多くあります。

ボケ防止クイズ&ゲームで認知症予防

辞書ゲーム 思い出しゲーム ブロック途中経過推理ゲーム 漢字ばらばらゲーム 瞬間記憶脳刺激ゲーム 違うところ探しクイズ ダジャレを考えようゲーム

百人一首を書く 一覧

計算問題(足し算問題)他の問題へのリンクも


毎日の「アレコレ」を認知症予防体操にチェンジ

 料理編 食事編 テレビ編 ケイタイ編 一覧

お気に入りに追加





認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル

 ▼ 姉妹サイト
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル
認知症予防脳トレパズル